忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2025/01/29 15:06 | ]
ビールの売り上げを6割アップさせた方法とは?
今、あなたはスーパー銭湯のオーナーだとします。
ビールの売り上げを、もっと上げたいなと思っています。
(飲み物は利益率がいいですからね)

さて、どうしますか?

ある、大型入浴施設で、実際にある場所にポスターを
貼ったところ、売り上げが6割り増しになったそうです。

さて、どこにポスターを貼ったでしょうか?

*********
ちなみに大阪ガスほか関西の転職求人情報なら
*********

大型入浴施設で、ビールの売り上げを6割も
上げるために、ポスターを貼ったある場所とは?

サウナの中です。

サウナって入ってるとき、必ずテレビを見ますよね。
あの蒸し暑くて、汗がガンガンでている中で、
美しい水着の女性が、生ビールを持って微笑んでいる絵を見たら・・・。


朝の経済番組、モーニングサテライトで、
お客様の動きを観察する「行動観察マーケティング」が紹介されていました。

以下、上記内容のテレビメモ

○大阪ガスでは、2001年から行動観察を研究。
駅の構内で、案内表示を頼りに歩く人の行動を観察する。
結果、迷う人が3割少なくなった。

アメリカであればIBMやインテルはすでに専門部隊をつくり
観察調査して解決策を提案している。

源気温泉 万博おゆば 大阪府吹田市
行動観察のおかげで、ビールの売り上げが6割アップした。

風呂上がりの人に、ビールのポスターを見てもらう工夫。
タイミングと場所を工夫した。 サウナの中にポスターを貼った。

出てきた答えが当たり前すぎるが盲点だった。
こんなに気づかないんだと思った。

あかすりは、はじめてのお客さんが、タオルの硬さを気にしていたので、受付にタオルの見本を置いた。
サービス現場に深く入り込んで見るのが新しい。
コストが3倍~4倍かかる。



○渋谷のボーリング場。
ボーリングをしている人たちを
ビデオに収めている人。

子供連れの夫婦に話しかける。
「土日は子供と遊ぶようにしている」

行動観察、普段の生活の中から
ビジネスの課題を探す調査。

ライフネット生命のマーケティング担当者。
保険契約をするターゲットの30代の夫婦を
調査していた。

ボーリング場にくるときは、どちらから誘いますか?
ものを決めるのは夫か妻か?
どちらに訴えれば契約にいけるかを見極めるのがねらい。

*********************
モーニングサテライト
テレビ東京系列 毎週月~金曜日 05:45~
出演:末武里佳子さん、池谷亨さん、滝井礼乃さんほか
ホームページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*********************












PR

[ 2011/01/28 19:54 | Comments(1) | マーケティング・営業・販売など ]
ドンキホーテ秋葉原店でこの夏一番売れた商品は何?
激安の殿堂、ドンキホーテの秋葉原店でこの夏一番売れている商品は何か?

そんなクイズがテレビ番組であっていました。
通常のドンキホーテではなく、この場所は秋葉原、
コレクターグッズが多く、電気製品も多いこの町ならではの特徴があるのでは?

ちなみに、このビルの8階にはAKBの本拠地の劇場があることでも有名です。


○単3アルカリ電池 88円
言わずとしれた定番

○抗菌綿棒 88円
プラモデル製作に使われることが多い。

○ルミカライト 148~248円
さまざまな発光スティック(AKBの劇場での応援に使う)

さあ、あなたの予想はどれ?

**********
多重債務情報ならこちらも参考に
**********

ドンキホーテ秋葉原店で、この夏一番売れた商品。
それは、ルミカライトです。

ドンキの店長さん曰く、ここが日本で一番売ってるんじゃないか?AKB48のファンの男性たちが、行列を作って買う商品だそうです。


5位 ギャッツビー フェイシャルペーパー 徳用タイプ 398円
4位 ジャンボどらやき 58円
3位 アルカリ乾電池 88円で4本
2位 AKB48 生写真セット 1000円
1位 ルミカライト

ファンの男性曰く、
劇場でファンの子を応援するときに使う。
「自分たちはここにいるぞ! ここにいて君たちを応援しているぞ」
8月だけで7万個のセールスがあった。

ちなみに、出演者のJOYさんは、ルミカライトは、
AKBの劇場があるというひっかけ問題じゃないか?

しかし、タカトシのタカさんは、これだろうと予想していました。
タカさんは、お試しかっの帰れま10でも、よく順位予想を的中させていますので、時代の流れを読むのが上手いんでしょうね。

*********************
チョイスリー
フジテレビ系列 2010/10/10 放送分
出演:今田耕司さん、タカアンドトシさん、加藤綾子さんほか
ホームページ:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/101010choithree/index.html
*********************











[ 2010/12/07 19:48 | Comments(1) | マーケティング・営業・販売など ]
ニチレイの冷凍方法の秘密を教えてくれる施設とは?
冷凍食品業界大手のニチレイ。
最近の冷凍食品は美味しくて、その調理方法や
冷凍方法は、会社の大切な秘密の財産でなかなか教えてくれません。

先日のテレビ「シルシルミシル」でも
人気冷凍食品人気一位の「本格炒めチャーハン」の
冷凍方法は、取材許可がでなかったようです。

しかし、このチャーハンの冷凍方法を
一般の人にも教えてくれるある施設があるというのですが、
それはいったい何処でしょうか?というのが今日の問題。

********
シルシルミシルの司会の有田さんは独身です。
婚活はされるんでしょうか?
********


ニチレイの本格炒めチャーハンの冷凍方法を教えてくれる施設。
それは、キッザニアです。
ご存じだと思いますが、子供に職業体験をしてもらおうという人気施設のことです。

キッザニアホームページ
ニチレイのキッザニア施設ホームページ

普通、ご飯を解凍するとべちゃっとするけど、チャーハンのご飯をぱらぱらに作るマシンがあります。
ごはんを炊いたらチャーシューを混ぜる。パラパラチャーハンドラム。何度も持ち上げることでパラパラになるそうです。

この後、下から冷気を当てて冷凍するとのことですが、
撮影は許可が下りなかったそうです。
ただし、キッザニアでこの行程を体験できるとのこと。

イメージとしては、お米と具材が冷気の中を舞って
一粒ずつがバラバラで凍るというメカニズムとのこと。

・・・子供の頃、体験したことって忘れられずに、
ずっとその企業のファンになる可能性が高いそうです。
これって、ある意味将来の投資といえるのかもしれません。


*********************
シルシルミシル
テレビ朝日系列 毎週水曜日 23:15~
出演:くりいむしちゅー有田さん、上田さんほか
ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/
*********************










[ 2010/11/25 19:30 | Comments(0) | マーケティング・営業・販売など ]



<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>