忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/30 04:54 | ]
定規とものさしの違いは?シルシルミシルで紹介

学生時代によく使っていましたよね。
定規、そして「ものさし」これって、
何が違うんでしょうか?


シルシルミシルで紹介されたいた内容
今日は、そんなダイレクトなクイズ


******
福岡県の情報ブログなら
******

 

シルシルミシル
2011/08/17放送分
「そもそもサミット」


○ものさしと定規の違いは?
→ものさしは長さを測るもの。定規は線をひくもの
・日本文具資料館によると、ものさしは長さを測るためのもので、端から端までメモリがぎっしりある。素材も温度や湿度に強い 竹やステンレス製が多い。
・定規は線を引くための道具。線の長さがわかるようにメモリがついているが、鉛筆をあてがいやすいよう、両端に余白がある。
・もともと定規は定木と書いていた。ものの形を定める木という意味だった。複雑な形のものもある。

 


番組の中で、MCの有田さんが、
ものを指すから「ものさし」なんじゃないかと予想されておられて、
管理人も最初の予想はそうでした。


でも、竹のものさし。
懐かしいけど、本当に見なくなりましたよね。

 

*********************
シルシルミシル
テレビ朝日系列 毎週水曜日 23:15~
出演:くりいむしちゅー有田さん、上田さんほか
ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/
*********************

PR


[ 2012/06/10 01:53 | Comments(0) | 仕事・ビジネス ]

コメントを投稿する






<< 次の動物の中で一番えさ代がかかる動物は?  |  ホーム  |  ダチョウ倶楽部のみなさんが、リアクション芸で大切に考えていることは何か? >>