あなたは薬品メーカーの社長さんだとします。
ある年の冬、インフルエンザが大流行するというので、
あなたの会社に除菌剤の注文が大量にきました。
売り上げは大変伸びるし、お客さんも
どこに注文してもなかったので助かったと喜んでもらえました。
しかし、、、あなたはふと考えます。
この注文ってこれからも続くだろうか?
あなたなら、どうしますか?
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上記の疑問に答えるというわけではないでしょうが、
先日のワールドビジネスサテライトで、
除菌剤を扱っていた大幸薬品のケースが取り上げられていました。
ワールドビジネスサテライト
2011/07/28(木)
○需要急変、企業どう臨む
・大幸薬品、正露丸でおなじみの
・今年1月から3月にかけて、倉庫全体に返品品があった。
・クレベリンという除菌剤が爆発的にヒットした。
・インフルが収束すると、販売が急減した。
・売れ残りは返品されるのが慣習。
・昨年はマイナス売り上げ高。
・この反省から、業務用を展開したい。通年で使っていきたいとのこと。
・機械に強い商社を訪問。介護施設向けにアピールして欲しい。
・現在は、業務用は2割だが5割に持っていきたい。
除菌剤メーカーの商品供給力の強みを生かして、
販売先を安定先に切り替えていく。
企業の危機管理能力からは勉強させられることが
たくさんあると思います。
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ワールドビジネスサテライト
テレビ東京系列 毎週月~金曜日 23:00~
出演:小谷真生子さんほか
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