忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/30 05:08 | ]
除菌剤メーカー、需要ピークの後にとった戦略とは?


あなたは薬品メーカーの社長さんだとします。
ある年の冬、インフルエンザが大流行するというので、
あなたの会社に除菌剤の注文が大量にきました。


売り上げは大変伸びるし、お客さんも
どこに注文してもなかったので助かったと喜んでもらえました。


しかし、、、あなたはふと考えます。
この注文ってこれからも続くだろうか?


あなたなら、どうしますか?


******
ちなみに、福岡県グルメ他情報ブログなら
http://blog.livedoor.jp/fukuokajimoto/
******


上記の疑問に答えるというわけではないでしょうが、
先日のワールドビジネスサテライトで、
除菌剤を扱っていた大幸薬品のケースが取り上げられていました。

 

ワールドビジネスサテライト
2011/07/28(木)
○需要急変、企業どう臨む
・大幸薬品、正露丸でおなじみの
・今年1月から3月にかけて、倉庫全体に返品品があった。
・クレベリンという除菌剤が爆発的にヒットした。
・インフルが収束すると、販売が急減した。
・売れ残りは返品されるのが慣習。
・昨年はマイナス売り上げ高。
・この反省から、業務用を展開したい。通年で使っていきたいとのこと。
・機械に強い商社を訪問。介護施設向けにアピールして欲しい。
・現在は、業務用は2割だが5割に持っていきたい。

 


除菌剤メーカーの商品供給力の強みを生かして、
販売先を安定先に切り替えていく。


企業の危機管理能力からは勉強させられることが
たくさんあると思います。

 

*********************
ワールドビジネスサテライト
テレビ東京系列 毎週月~金曜日 23:00~
出演:小谷真生子さんほか
ホームページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/
*********************
 

PR


[ 2012/04/10 01:57 | Comments(1) | 仕事・ビジネス ]
1. posted by prada outlet onlines  2012/10/12 10:56
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
prada outlet onlines http://www.pradaoutlet-onlines.com/

コメントを投稿する






<< ざるそばと盛りそばの違いは?シルシルミシルで紹介  |  ホーム  |  マウントラッシュモアに大統領が追加されない理由は? >>