忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/04/30 04:58 | ]
フランチャイズ・寿司、店内調理のレベルを均一にするために。スシローの工夫


フランチャイズチェーン店の悩みの一つは、
味の均一化と言われています。


この店は美味しいけど、あそこはちょっと・・・。
というと、客としてもこまりますものね。


ところで、回転寿司の人気チェーン店「あきんど スシロー」は、
お店で出すものは、セントラルキッチンを使わずに、各店舗で調理するというシステムをとっているそうです。


お寿司で使うお魚は、お店でさばくんです。
では、どうやて味の均一化をしているでしょうか?


*********
ちなみに、スシローの九州・旗艦店の体験情報なら
*********


あきんど スシローが、味の均一化をしている工夫。
それは、社長自らお店教育用のDVDに出演し、
それを見て、アルバイトやパートのみなさんが勉強することだそうです。


以前は、紙のマニュアルを使っていたそうですが、
うまく行かないそうです。
また、店舗ごとに教える人がいるのもだめ。
DVDの形式が一番いいといきついたそうです。


売り上げが伸び悩んでいると言われる外食業界。
回転寿司業界だけは例外だそうです。
その中でも売り上げと顧客満足度第一位のスシロー。
さまざまな工夫をされているんですね

 

がっちりマンデー
2011/04/24放送分
~あきんど・スシロー~


・平成21年度、サービス産業生産性協議会調べ 顧客満足度指数 飲食部門満足度NO1。
・1)スシロー 2)くら寿司 3)サイゼリア 4)餃子の王将 4)かっぱ寿司
・サービス業界全体の満足度でも、3位に入る。
・社長さんは、19歳の時に入社して、7年間くらいはお寿司を実際に握っていた。
・スシローの前身は「鯛すし」
・社長にとって寿司とは、一番おいしい食べ物。
・かっぱ寿司、スシロー、くら寿司が回転寿司の3強
・スシローのこだわりの一つ、ネタはお店で切る
・これまでは、食品工場で解凍し再び冷凍するので、味が落ちていた。
・天ぷらは揚げたて、ほとんどが店内調理。
・スシローオリジナルのDVDがある。
・45度くらいまで包丁の刃先をあげて、半円を描くように切る。
・バイト1年目、ネタをきれいに切れるようになった。
・約3ヶ月で一通りのメニューは作れるようになる。
・アルバイトの子が昔、寿司を流したときばらつきがあった。
・DVDにしたのは、店によってばらつきがあった。

 


*********************
がっちりマンデー
TBS系列 毎週日曜日 07:30~
出演:加藤浩次さん、進藤晶子さんほか
ホームページ:http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
*********************
 

PR

[ 2011/06/25 19:01 | Comments(1) | 会社・企業 ]



 |  ホーム  |