忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/30 03:30 | ]
すっぽんの養殖で有名な浜松。どうやって、すっぽんを捕まえるか?

タイトル:すっぽんの養殖で有名な浜松。どうやって、すっぽんを捕まえるか?


すっぽん料理って食べたことありますか?
管理人はないんですが、一度鍋やから揚げを食べてみたいです。


ところで、すっぽんと言えば、
噛みつかれたら大変っていうのはご存じですよね。
雷が鳴るまで離さないなんて言われています。


ところで、そのすっぽん。
どうやって捕まえるか知っていますか?
それが今日の問題


先日の「満天☆青空レストラン」で紹介されていました。


********
ちなみに、浜松のメロンも紹介されていました。
静岡の最高級メロン富士、3万円するその玉ができる確率は?
********


すっぽんは養殖の池で、フォークのようなスコップをさして、
感触を確かめて土ごと掘り返します。

 20110202suppon01.JPG

20110202suppon02.JPG

 

・・・すると。

20110202suppon03.JPG 



こんな感じですっぽんがでてきます。

 20110202suppon04.JPG


ちなみに冬。すっぽんは冬眠しているので、
そこを狙って取るようですね。


満天☆青空レストラン
2011/01/19放送分


○すっぽん
・静岡県浜名湖
・池で、フォークのようなスコップですっぽんを取る
・一生に一度は食べたい鍋の王様。中国では3千年以上前から滋養強壮に効く食材として珍重されてきた。
・日本でも江戸時代から養殖されてきて、浜松は古くから有名。
・夏場は、餌をたべに浮いてくるが、冬の時期は冬眠している。脂がのっていて、今のシーズンが美味しい。
・巨大フォークで池の底をつつきながら、すっぽんを探す。音が違うので、土ごとそのあたりをすくい上げる。
・フォークの上でくるんとひっくり返す。
・すっぽんの安全な持ち方は、後ろ足の付け根の部分を持つ。首がすごく伸びるので横などを持つのは危険。
・オスだとしっぽがエンペラの外にでている。メスは短い
・中国には、すっぽん料理専門の役人がいたほど、滋養強壮に優れた食材として重宝されてきた。
・魚河岸料理 太助で調理。
・おすすめの一品。もも肉の唐揚げ。味付けは塩のみ。
・やわらかくて美味しい。肉の弾力がちょうどいい。固い印象があった。
・すっぽん鍋、水と酒の鍋にすっぽんを、水から煮る、しょうが、醤油などで味付け。強火で焼いた土鍋に一気に入れる。ぐつぐつと鍋の状態で出される。
・極上のスープ、とろとろ。えんぺらの周りの部分はコラーゲンの固まり。触感が部位によって違う。
・すっぽんの雑炊が最大の楽しみ。

 


すっぽんの雑炊。
本当に美味しそうでした。
管理人も一度食べてみたいです。

 

 20110202suppon05.JPG


*********************
満天青空レストラン
日本テレビ系列 毎週土曜日  18:30~
出演:宮川大輔さんほか
ホームページ:http://www.ntv.co.jp/aozora/
*********************

 

PR


[ 2011/12/20 02:17 | Comments(0) | 食べること ]

コメントを投稿する






<< お尻のタレの対処に有効なのは、○○を上げること  |  ホーム  |  左右非対称の眼鏡があるのは何のため?福岡市の有名眼鏡屋さんからのクイズ >>