忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/04/30 04:20 | ]
勉強する場所はどこが効果的? 部屋、図書館、リビング、ファミレス。科学的に検証

このブログをご覧の方には、大学や資格取得の
勉強をされている方もいらっしゃると思います。


ところで、勉強していて集中できる場所ってありますか?
管理人は、あまり静かすぎると集中できないので、
予備校の食堂などで勉強していた記憶があります。


ところで、先日の「目がテン」では、
暗記をする場合、どの場所が効果的なのか、
科学的な検証が行われていました。


4つ候補の場所が上がったのですが、
1)部屋 2)図書館 3)リビング 4)ファミレス
さて、どこが一番暗記に適していた場所でしょうか?


*********
ところで、受験生の宿・ホテル予約ならこちらも参考に
駅別に近いところからホテルが一覧で紹介されて、
各予約サイトのプラン比較もできます
お得なホテル予約でゴー
*********


暗記勉強に効果的な場所。
それは、4)のファミレスでした。
集中するには、あまり静かすぎる環境もだめ
リビングは、周囲の雑音が自分に身近なものであるため、
勉強には適さないのではないかとのことでした。

 


所さんの目がテン
2011/01/22放送分
科学の力で得点アップ

 

○リビング学習法の効果は?
・自分の部屋
・図書館
・リビング
・ファミレス
・・・どこが一番、勉強効果がある?


・自分とは縁もゆかりもない土地の歴史を覚える
・自分の部屋 2点10点中 リビング 家族もいる 2点10点中
・図書館 2点10点中 ファミレス 5点10点中
・他の女子学生でもやってみたが、同じようにファミレスが一番いい
・ファミレスがなぜいいのか? 雑音がある。適度な雑音が集中するのに適している。
・静かすぎるには集中しにくい。
・リビングは、同じように雑音があるが、自分に関係のある雑音なので気になる。

 

番組では、ほかにも蛍光ペンは効果あるの?とか
一夜漬けってどうなのなどが、紹介されていました。
科学的というか、統計的にちゃんと実験しているのが、
この番組の特徴で、とても見ていて楽しいです。

 


*******************
所さんの目がテン
日本テレビ系列 土曜日17:00~
出演:所ジョージさん、矢野 明仁さん、佐藤 良子さん
アドレス:http://www.ntv.co.jp/megaten/
*******************

 

 

 

 

 

 

PR

[ 2011/10/10 10:10 | Comments(1) | 教育 ]
赤本、まだ持っていますか?今売ると・・・

赤本ってご存じですか?
大学受験をされた方なら懐かしいと思います。


ところで、ちょっとクイズ。
大阪大学の1983年・文系の赤本。
今、神田の古書店でいくらで販売されているかご存じですか?


次の3択でお答えください


1)5千円 2)1万5千円 3)3万円


*********
大学入試試験・・・お互いを試すと言う意味では、
婚活も試験と言えるのかもしれません。
40代・アラフォー、大人の真剣な婚活なら
*********

 

1983年大阪大学・文系の赤本は、
神田の古書店で3万円で販売されています。


・・・うそでしょ?って感じなんですが、本当です。
今、過去の赤本にプレミアムがついて、
高く販売されているケースがたくさんあるんです。


先日のあさイチで紹介されていたので
メモ・記録しておきます

 


あさイチ
2011/01/24放送分


・赤本と呼ばれる大学入試の過去の問題集。
・現在では1冊1980円くらいが相場
・東京神田の古本屋街、赤本の壁と言われるほど
・赤本、専門の古書店がある。1970年代から、ほぼすべてのバックナンバーが揃っている。
・早稲田大学理工学部1998年の赤本はいくら?1万2千円
・有働アナウンサー、1983年大阪大学を受験。惜しくも失敗。
・赤本を破り捨てた思い出があるそうです。
・今この赤本は3万円する。
・早稲田大学1978年は6万円の値段。
・過去の赤本は、毎日のように売れるとのこと。

 


・・・しかし、過去の赤本なんて、いったい誰が買うのか?
実は、最近の大学入試で古い過去問から傾向の似た問題がでるケースが少なくないらしく、
高校の先生が、自分も生徒を難関大学に合格させるため、購入したりするそうです。

 

かれらの体験談を聞きましたが、
確かに効果がありそうでした。
しかし、合格したみなさん。過去20年分の赤本をやったそうです。
受験を経験したことがある人なら、
この数字がどれだけすごいかわかりますよね。


やっぱり、受験は実力でしょう。
と管理人は思いました。

 


*********************
あさイチ
NHK 毎週月~金曜日 08:15~
出演:井ノ原快彦 さん、有働由美子さんほか
ホームページ:http://www.nhk.or.jp/asaichi/
*********************

 

 


 


[ 2011/03/28 15:39 | Comments(0) | 教育 ]
青森山田高校、理事長が放送室で行う驚きのこととは?


青森山田高校ってご存じですか?
Jリーガーを16人輩出したり、卓球の福原愛選手の母校でもあります。

徹底したスポーツエリートを養成する学校で、
宿舎や練習施設などの設備の充実がすさまじいです。

ところで先日、この青森山田高校の理事長さんが、
高校の放送室であることをしている様子が
テレビで放送されていました。

ふつうの高校の校長先生や、理事長さんはめったに
こんなことをされないと思いますが、
さて、青森山田高校の理事長さんは、
放送室でなにをしているでしょうか?

***********
山田高校で学ぶ学生さんは、一生懸命キャリアを積んでおられます。
将来は、世界で羽ばたく人材も出てくることだと思います。
ちなみに、英語を活かす求人中途採用なら
***********

青森山田高校の理事長さんが、
放送室で行っていること。

それは、FMラジオの収録です。
しかも、自分の放送枠を持っていらっしゃいます。


この理事長さんは、地元愛が強くて、
まず、山田がよくなってから青森をよくするんだという
使命感ともいえる強い気持ちを持っていらっしゃいました。

授業中、校内を見回って、寝ている生徒を
壁をたたいて起こしたり、
まあとにかく激しい方といえる方でした。

迫力のある、ちょっと怖い方というイメージでしたが、
スポーツの実績からすると十分ですよね。


*********************
あらゆる世界を見学せよ! 潜入!リアルスコープ
フジテレビ系列 毎週土曜日 23:10~
出演:上地雄輔さん、ビビる大木さん、関根麻里さんほか
ホームページ:http://www.fujitv.co.jp/b_hp/realscope/index.html
*********************

 

 

 

 

 


 


[ 2011/02/25 16:52 | Comments(1) | 教育 ]



 |  ホーム  |