忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/30 04:08 | ]
料理の豆知識クイズ

先日、ウラマヨという番組で、料理教室大手のABCクッキングスタジオが紹介されました。
その中で、スタジオで実際に料理教室をするという実践コーナーがあったんですが、
やっぱり料理の先生は、話し上手ですね。感心しました。

その中で、紹介されていた料理の豆知識というか、
ちょっとしたコツが、今日のクイズです。


1)少々とひとつまみの違いは?
塩少々とか塩ひとつまみなどと言いますが、その違い分かりますか?


2)ケチャップライスを作るとき、ケチャップを入れるコツは?
番組ではオムライスを作ったのですが、中のご飯はケチャップライスでした。
ケチャップライスをつくるとき、ケチャップの入れ方にちょっとした工夫をしていました。
それは、どんなものでしょうか?


*******
管理人は、家で料理は作りませんが、外食でオムライスを食べることがあります。
ポムの樹のオムライスを食べた感想情報は?
*******

 

1)少々とひとつまみの違いは?
どちらも少量という意味ですが、ひとつまみのほうがちょっと量が多いそうです。

少々・・・指二本
ひとつまみ・・・指三本

と覚えておくといいそうです。

 

2)ケチャップご飯を作るコツ

ケチャップご飯をフライパンで炒める時に、直接ごはんにかけずに、
まず鍋肌にケチャップを入れて水分を飛ばすのがコツだそうです。
ごはんがべちゃっとならないとのこと

 

なるほど・・・。
料理教室の先生は大人気で、先生が教室を変わると追っかけのファンが出ることもあるそうです。

番組でも紹介されていましたが、誰かのために料理をする女性ってキラキラ輝いていますよね。


************
ウラマヨ
関西テレビ 毎週土曜日 13:00~
出演:ブラックマヨネーズのお二人 ほか
ホームページ:http://www.ktv.jp/uramayo/index.html
************

PR


[ 2012/11/15 01:17 | 食べること ]



<< 定食のやよい軒の人気メニューベスト10は?  |  ホーム  |  美味しくないラーメン屋さん、石塚さんならどうほめるか? >>