忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/30 03:06 | ]
ざるそばと盛りそばの違いは?シルシルミシルで紹介

夏の暑い時期や、秋にもそうですが。
おそばっておいしいですよね。


つるつるっと食べられて、
食欲のない時期でもとても助かる一品です。


ところで、今日の問題。
「ざるそば」と「盛りそば」の違いってなんでしょうか?


20110820soba02.JPG

→ちなみに、管理人が最近食べたざるそばです。

 

*******
ちなみに、飯塚市のおいしいそば屋さん情報
*******


「ざるそば」と「盛りそば」の違い。
それは、高級なそばかどうかだそうです。


ざるそばのほうが、高級品だそうで、
その理由は、以下のテレビメモをご覧ください。

 

シルシルミシル
2011/08/17放送分
「そもそもサミット」


○ざるそばともりそば
→高級なのかふつうのそばか
・日本そば協会
・ざるそばは高級なそば。やすい方をもりそば
・奈良時代に、稲の不作にそなえる非常食だった。
・それまでは、そばがき、そばの味をお粥ののようして食べていた。
・江戸時代、今のような麺のスタイルで食べるようになって、一大ブームになった。
・当初は汁につけるのが一般的だったが、ぶっかけというスタイルもできた。
・かけそば、つゆをかけるから
・つゆにつけて食べるのもはもりそば。
・竹ざるにのせたものは、ざるそばにのせるようになった。
・このときは、大きな違いはなかった。
・ざるそばは様々な工夫。
・高級品だったみりんや海苔をつけたり、そばの実の中心だけをつかったりした。
・そばの実の中心部分で作る高級そばは更科(さらしな)と呼ばれた。
・しかし、高級じゃないのにざるそばと言って出すお店。今は海苔のあるなしで区別してる。

 


前述の管理人が食べたそばには、
海苔がついているので、ざるそばと言えるのでしょうか?

いずれにせよ、今は形骸化しているようですね。

 


*********************
シルシルミシル
テレビ朝日系列 毎週水曜日 23:15~
出演:くりいむしちゅー有田さん、上田さんほか
ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/
*********************

PR


[ 2012/05/10 19:15 | Comments(1) | 食べること ]
1. posted by バーバリー  2012/10/10 19:42
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
バーバリー http://www.burberryoutlet-onlinesale.net/

コメントを投稿する






<< 中古車の価格が世界一高い、ルビーの産出量が世界一の国は?  |  ホーム  |  除菌剤メーカー、需要ピークの後にとった戦略とは? >>