忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2024/04/19 20:46 | ]
ビールの売り上げを6割アップさせた方法とは?
今、あなたはスーパー銭湯のオーナーだとします。
ビールの売り上げを、もっと上げたいなと思っています。
(飲み物は利益率がいいですからね)

さて、どうしますか?

ある、大型入浴施設で、実際にある場所にポスターを
貼ったところ、売り上げが6割り増しになったそうです。

さて、どこにポスターを貼ったでしょうか?

*********
ちなみに大阪ガスほか関西の転職求人情報なら
*********

大型入浴施設で、ビールの売り上げを6割も
上げるために、ポスターを貼ったある場所とは?

サウナの中です。

サウナって入ってるとき、必ずテレビを見ますよね。
あの蒸し暑くて、汗がガンガンでている中で、
美しい水着の女性が、生ビールを持って微笑んでいる絵を見たら・・・。


朝の経済番組、モーニングサテライトで、
お客様の動きを観察する「行動観察マーケティング」が紹介されていました。

以下、上記内容のテレビメモ

○大阪ガスでは、2001年から行動観察を研究。
駅の構内で、案内表示を頼りに歩く人の行動を観察する。
結果、迷う人が3割少なくなった。

アメリカであればIBMやインテルはすでに専門部隊をつくり
観察調査して解決策を提案している。

源気温泉 万博おゆば 大阪府吹田市
行動観察のおかげで、ビールの売り上げが6割アップした。

風呂上がりの人に、ビールのポスターを見てもらう工夫。
タイミングと場所を工夫した。 サウナの中にポスターを貼った。

出てきた答えが当たり前すぎるが盲点だった。
こんなに気づかないんだと思った。

あかすりは、はじめてのお客さんが、タオルの硬さを気にしていたので、受付にタオルの見本を置いた。
サービス現場に深く入り込んで見るのが新しい。
コストが3倍~4倍かかる。



○渋谷のボーリング場。
ボーリングをしている人たちを
ビデオに収めている人。

子供連れの夫婦に話しかける。
「土日は子供と遊ぶようにしている」

行動観察、普段の生活の中から
ビジネスの課題を探す調査。

ライフネット生命のマーケティング担当者。
保険契約をするターゲットの30代の夫婦を
調査していた。

ボーリング場にくるときは、どちらから誘いますか?
ものを決めるのは夫か妻か?
どちらに訴えれば契約にいけるかを見極めるのがねらい。

*********************
モーニングサテライト
テレビ東京系列 毎週月~金曜日 05:45~
出演:末武里佳子さん、池谷亨さん、滝井礼乃さんほか
ホームページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/
*********************












PR


[ 2011/01/28 19:54 | Comments(1) | マーケティング・営業・販売など ]
1. posted by バーバリー  2012/10/10 20:00
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
<a href="http://burberryclothes.sinaapp.com/" title="バーバリー">バーバリー</a>

コメントを投稿する






<< AKB48で一番お金儲けが上手そうなのは誰・ランキング? 高橋みなみ、前田敦子、柏木由紀、秋元才加、大島優子  |  ホーム  |  高田純次さんのファンが、あまりのテキトーさに不安になったこととは? >>