忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2025/01/29 14:47 | ]
宅配すし、銀のさらが自分の強みを生かして行った次のビジネスとは?

宅配すし業界1位の「銀のさら」を展開する
レストランエキスプレス


1)チラシに対する反応率やレスポンスの蓄積データと自信
2)宅配の期待を越える商品力
3)一つの店舗に複数ブランドを展開し、たくさんの注文を受けることができる。
4)効率的な配送システム


・・・ほかにもあるかもしれませんが、
こういった強みを生かして業績を伸ばしているそうです。

 

ここで、ちょっと考えてみてください。
もし、あなたが「銀のさら」の社長だとします。


次にどんなビジネス展開を考えますか?
上の1~4の強みを生かして、新たなビジネスをやるとしたら何があるでしょうか?


・・・というのが今日のクイズ


*******
レストランエキスプレスでは、揚げ物の専門店もあります。
ちなみに博多駅・とんかつの美味しいお店情報なら
*******


今日のクイズは、問題のだし方が悪かったです。
回答は一つではないと思いますが、
実際にレストランエキスプレスがやったビジネス展開は、

 

「他社レストランの商品を宅配するビジネスを展開する」です。

 

上記の1と4の強みを生かしています。
実際に自分たち、他社の商品のみでチラシをくんで、注文を受け、他社レストランに商品を取りに行って、お客様のところへ配達する。


配達料(15%)+商品の40%の料金がレストランエキスプレスに入るそうです。

 

これは、自分たちの強みは何かを考えつくした本当にすごいお話だと思います。
感動しました。


あなたの会社、もしくはあなた自身の強みを生かして何かビジネスができないでしょうか?

 

*********************
がっちりマンデー
TBS系列 毎週日曜日 07:30~
出演:加藤浩次さん、進藤晶子さんほか
ホームページ:http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
*********************

PR

[ 2011/10/25 16:37 | Comments(1) | 仕事・ビジネス ]
宅配寿司、業界トップの銀のさら、人件費を抑えるための工夫された方法とは?

先日、宅配寿司。業界最大手の「銀のさら」を運営する レストランエクスプレスが紹介されていました。


通常の店舗型のお店と比べて、お客様に商品を届けるというステップがあるので、
どうしてもビジネスとしては、高い人件費になりがちだそうです。


その効率化の方法の一つとして、同社ではある工夫をしています。


さて、その工夫とは言ったい何?


*******
ちなみに、福岡県の地元情報ブログなら
*******

 

宅配寿司大手の「銀のさら」が、人件費を抑えるために工夫していること。
それは、複数の業態を同一店舗がまかなうということです。

 

レストラン・エクスプレス社では、宅配寿司以外にも、釜飯の「釜虎」や、カレーの宅配もやっています。


これら別の業態の注文も、お寿司を作る店舗で受けてしまうことによって、人件費の効率化を図っています。

 

 

 

以下、番組をみていた管理人のメモ


カンブリア宮殿
2011/07/21放送分
銀のさら レストラン・エキスプレス社長 江見朗氏


○寿司のみに限らない多様な業態
・寿司を作るの1メートル先に、釜飯を作っている。
・釜虎という業態、シェアは77%。
・釜虎と銀のさらは複合店舗として、運営されていた。
・中華(上海スクエア)、あげ膳、カレーのお店の同居もある。
・両国店の新規のお店を社長が視察。
・一つの会社が複合的にお届けすることで、もっといいものをお届けできる。
・250億円の売り上げ、店舗は300。

 

○人件費を抑えるために
・宅配は、飲食と違ってうまくいかないのは、人件費のコントロールで難しい。
・一般的なレストランの人件費は3割くらい。宅配はもっと高くなりがち。
・複合的にやることで、3割くらいに押さえたいと考えている。

 

今をときめく飲食産業は、血のにじむような努力と
ノウハウの固まりなんだなと感じさせられた番組でした。


*********************
カンブリア宮殿
テレビ東京 毎週木曜日 22:00~
出演:村上龍さん、小池栄子さんほか
ホームページ:http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
*********************


[ 2011/09/25 04:30 | Comments(0) | 仕事・ビジネス ]
アメーバブログ、最初にブログを書くよう依頼した芸能人は?

アメーバブログ。たくさんの芸能人の方が運営しているブログサイトとして有名ですよね。


最近では、AKB48のみなさんとか、上地雄輔さんとか、みなさんもチェックしているという人は多いんじゃないでしょうか?


先日、このアメーバブログを運営しているサイバーエージェントという会社が、「シルシルミシル」で紹介されていました。


サイバーエージェントでは、自身のブログ運営者を増やすための作戦として、
有名人や芸能人のみなさんにブログを書いてもらうという戦略を取りました。


さて、今日の問題。
サイバーエージェントが、最初にブログを書くように依頼した芸能人は次の内だれでしょうか?


1)辺見えみりさん 2)辻希美さん 3)真鍋かおりさん


************
ちなみに、テレビメモ関連ブログ
************


サイバーエージェントがアメーバブログを
書くよう最初に依頼した芸能人。
それは1)の辺見えみりさんです。


以下、テレビメモ
シルシルミシル
2010/11/10放送分


サイバーエージェント、ぼろ儲けの仕組みを大紹介
・2004年、ブログに目を付けた
・ブログに斬新なアイデア。ブログ人気ランキング
・月間1位のブログには、当時賞金10万円を出していた。
・ブログを書く人が増え始めた。
・有名人にブログを書くことを依頼。
・芸能事務所に営業に行った。
・最初にブログを書き始めたのは、辺見えみりさん
・押切もえさんなどにも頼んだ。
・テレビ放映時には、酒井彩菜さんにも交渉中だった。
・現在、ブログを書く有名人は8200人以上いる。
・会員数は1100万人を超えた。
・ブログを書く人からも読む人からもお金をもらっていない。
・渋谷の一等地にビルまるごと借りている。
・どうやって儲けているか?
・ブログに広告を打ったり。
・会員ページの右上バナーで写真付きだと、1週間で約120万円。

 

このブログをごらんのあなたで、
アメブロこと、アメーバブログを運営している人はいると思います。


その管理画面の右上のバナーは1週間で120万円です。
すごいですね。

 


*********************
シルシルミシル
テレビ朝日系列 毎週水曜日 23:15~
出演:くりいむしちゅー有田さん、上田さんほか
ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/
*********************

 


 


[ 2011/09/10 15:09 | Comments(1) | 仕事・ビジネス ]



<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>