忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



[ 2025/01/31 03:48 | ]
グリコのパナップ、売上高を前年比2倍にしたある方法とは?


グリコのアイスクリームの「パナップ」をご存じでしょうか?


ちょっと縦長のカップにバニラアイス。
そして、中心部に縦にジャム(ストロベリー)などが
入った商品で、最初に発売された当初は、
すごく売れたそうですが、最近は低迷していたそうです。


しかし、ある商品改良を加えることで
前年比2倍のヒット商品へと変えることができました。


それは、ケーキ屋さんの「ミルフィーユ」をヒントにしたそうですが、
いったい、どんな商品改良を行ったでしょうか?


*******
ちなみに、福岡市中央区草ヶ江のおいしいジェラート情報なら
*******

 

パナップを人気商品にした商品改良。
それは、商品の目玉であるジャムを縦ではなく、
横に何層も重ねたことだそうです。


試食会をやったら、ちゃんとジャムに当たっておいしいと好評だったので、実際に売ってみたら売れたとのこと

 

がっちりマンデー
2011/06/12放送分
どん底から復活! 再ブレイクビジネス

 

・パナップ・グリコ
・1978年発売してヒットしたが、その後低迷期に入った。
・再ブレイクした
・縦長のアイスにジャムが縦に入っていた。
・担当者が売れなくてすごく苦労していた。
・ミルフィーユを見てひらめいた。
・ジャムソースを横にした。スプーンを刺すたびに必ずソースにあたるのが評価された。・社内では猛反対にあったが、試食会を重ねると
・「ソースとアイスの組み合わせがパナップにとっての価値」と言ってくださった。
・本当に大事なのは縦型ソースではなく、アイスとソースがからむこと
・前年比2倍の売り上げ

 

この日のがっちりマンデーは、
再ブレイクした商品特集でしたが、
いくつか紹介されたものの共通点は、
もう一度、ヘビーユーザーの視点に立つ
ということだったと思います。


いろんな意味で参考になる話が多くて面白かったです。


*********************
がっちりマンデー
TBS系列 毎週日曜日 07:30~
出演:加藤浩次さん、進藤晶子さんほか
ホームページ:http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
*********************

PR


[ 2011/07/30 09:34 | Comments(0) | 仕事・ビジネス ]

コメントを投稿する






<< エステーが防虫剤を再ブレイクさせた、ある方法とは?  |  ホーム  |  パズルを作る会社、従業員さんの共通点とは? >>