写真週刊誌の一つ。フラッシュは、よくご存じだと思います。
芸能ニュースや政治や生活情報、家電など身近というか、
興味のある話題が多い雑誌で、コンビニでよく手にする人も見かけます。
ところで、そのフラッシュのグラビアのお話ですが、
この人が掲載されると売上が上がるというグラビアアイドルがいます。
二人いるんですが、1人は磯山さやかさんです。
さて、もう一人はだれでしょうか?というのが今日の問題。
先日の「シルシルミシル」からの出題です。
******************
ちなみに、長崎駅周辺のホテルなら
******************
掲載されると売上が上がる。
そのグラビアアイドルとは、安めぐみさんです。
これは、番組の中で言われていた編集者のコメントですが、
「フラッシュの読者層が、ちょっとぽっちゃりしたイメージのある
女性が掲載されると売上が上がる傾向にある」そうです。
磯山さやかさんも安めぐみさんもスリムだと思いますが、
世間のイメージはぽっちゃりなんでしょうか?
グラビアアイドルの世界で、どちらかと言えば・・・という感じでしょうか?
ちなみに、その時の番組のテレビメモを掲載します。
シルシルミシル
2010/10/22放送分
FLASH(写真週刊誌)はどうやって作っているのか?
光文社を訪問。FLASH編集部には、編集者、記者、カメラマンなど89人が在籍。
政治やスポーツ、芸能などを扱うニュース班
アイドルのグラビアなどを扱うグラビア班に分かれる。
一つの紙面は、構成を考える編集者と実際に記事を書く記者がいる。
FLASHの1週間。
月曜日に企画会議、それぞれ5ネタくらい出す。
60個ほどのネタが上がった。 グループリーダーが20個に絞る。
これをデスク会議に上げる。 全グループから70ネタくらい集まる。
編集責任者が「写真が大事と話す」
22のネタに絞られて、各部署に降りた
火曜日 記事のラフ構成を記者に加える。
型落ち家電の記事を書く。家電ジャーナリストを探す。
取材相手を決定した。
スクープ写真の極秘情報。ネタ元は3パターン。
1)編集部の情報ルート 編集者や記者の人脈からの情報
2)読者からの電話 ほとんどが関係者からの情報
3)深夜パトロール 専属カメラマン16人。
週3回、都内を巡回する。 レギュラールートがある。
1)六本木の裏路地 芸能人かどうかは夜19時以降の帽子やマスク、サングラス
2)麻布十番
3)中目黒
4)表参道
このルートで回ると、8割方芸能人の写真が撮れるらしい。
水曜日 家電量販店で情報収集
写真をとって、レイアウトや文字数やタイトルなどを書く。
木曜日 ゲラと呼ばれる仮の紙面が上がる。
紙面の左側に、テレビパソコン、デジカメの紙面を入れる。
FLASHの読者が欲しい記事を入れる。
写真は掲載されなかったものも含めて、すべて保管されている。
昔の写真はネガ、今の写真はDVDで保存。
20時、表紙づくり。 表紙は売れ行きを左右する。編集長が作る。
表紙の重要ポイントはタイトルのロゴ上に何を書くかが大事。
3時間もかかった。ラフ構成からデザイナーへ
金曜日 ブロックごとに印刷される。
4色のインクですべての色を表現できる。 黄色→赤色→青色→黒色。
日曜日、すべての紙面が集められて製本作業。
*********************
シルシルミシル
テレビ朝日系列 毎週水曜日 23:15~
出演:くりいむしちゅー有田さん、上田さんほか
ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/shirushiru/
*********************