忍者ブログ


[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


[ 2024/05/16 14:55 | ]
すっぽんの養殖で有名な浜松。どうやって、すっぽんを捕まえるか?

タイトル:すっぽんの養殖で有名な浜松。どうやって、すっぽんを捕まえるか?


すっぽん料理って食べたことありますか?
管理人はないんですが、一度鍋やから揚げを食べてみたいです。


ところで、すっぽんと言えば、
噛みつかれたら大変っていうのはご存じですよね。
雷が鳴るまで離さないなんて言われています。


ところで、そのすっぽん。
どうやって捕まえるか知っていますか?
それが今日の問題


先日の「満天☆青空レストラン」で紹介されていました。


********
ちなみに、浜松のメロンも紹介されていました。
静岡の最高級メロン富士、3万円するその玉ができる確率は?
********


すっぽんは養殖の池で、フォークのようなスコップをさして、
感触を確かめて土ごと掘り返します。

 20110202suppon01.JPG

20110202suppon02.JPG

 

・・・すると。

20110202suppon03.JPG 



こんな感じですっぽんがでてきます。

 20110202suppon04.JPG


ちなみに冬。すっぽんは冬眠しているので、
そこを狙って取るようですね。


満天☆青空レストラン
2011/01/19放送分


○すっぽん
・静岡県浜名湖
・池で、フォークのようなスコップですっぽんを取る
・一生に一度は食べたい鍋の王様。中国では3千年以上前から滋養強壮に効く食材として珍重されてきた。
・日本でも江戸時代から養殖されてきて、浜松は古くから有名。
・夏場は、餌をたべに浮いてくるが、冬の時期は冬眠している。脂がのっていて、今のシーズンが美味しい。
・巨大フォークで池の底をつつきながら、すっぽんを探す。音が違うので、土ごとそのあたりをすくい上げる。
・フォークの上でくるんとひっくり返す。
・すっぽんの安全な持ち方は、後ろ足の付け根の部分を持つ。首がすごく伸びるので横などを持つのは危険。
・オスだとしっぽがエンペラの外にでている。メスは短い
・中国には、すっぽん料理専門の役人がいたほど、滋養強壮に優れた食材として重宝されてきた。
・魚河岸料理 太助で調理。
・おすすめの一品。もも肉の唐揚げ。味付けは塩のみ。
・やわらかくて美味しい。肉の弾力がちょうどいい。固い印象があった。
・すっぽん鍋、水と酒の鍋にすっぽんを、水から煮る、しょうが、醤油などで味付け。強火で焼いた土鍋に一気に入れる。ぐつぐつと鍋の状態で出される。
・極上のスープ、とろとろ。えんぺらの周りの部分はコラーゲンの固まり。触感が部位によって違う。
・すっぽんの雑炊が最大の楽しみ。

 


すっぽんの雑炊。
本当に美味しそうでした。
管理人も一度食べてみたいです。

 

 20110202suppon05.JPG


*********************
満天青空レストラン
日本テレビ系列 毎週土曜日  18:30~
出演:宮川大輔さんほか
ホームページ:http://www.ntv.co.jp/aozora/
*********************

 

PR

[ 2011/12/20 02:17 | Comments(0) | 食べること ]
ロッテの人気お菓子で1位になったのは、お試しかっ!帰れま10・テン


先日のタカトシさんの人気番組、「お試しかっ!」の帰れま10は、ロッテの人気お菓子ベスト10でした。


ロッテのお菓子と言えば、あなたは何ですか?
管理人はいっぱいあります。


今日のクイズは、ちょっと趣向を変えて、
どれが1位だったでしょうか?というクイズ

 

・アーモンドチョコレート
・ガーナブラック
・クランキー
・チョコパイ・パーティーパック
・プチチョコパイ
・パイの実
・マカダミアチョコレート
・ガーナミルク
・コアラのマーチ
・トッポ


******
ちなみに福岡市博多区のグルメ店情報なら
******


どれも食べたことがあって、1位は?って言われると
悩みますよね。


1位は、ずばりガーナミルクチョコレートでした。
ちなみに、ベスト10の順位は以下の通り


1位 ガーナミルク
2位 コアラのマーチ
3位 トッポ
4位 クランキー
5位 チョコパイ・パーティーパック
6位 アーモンドチョコレート
7位 ガーナブラック
8位 プチチョコパイ
9位 パイの実
10位 マカダミアチョコレート


あなたの順位予想はいかがでしたか?

 

*********************
がっちりマンデー
TBS系列 毎週日曜日 07:30~
出演:加藤浩次さん、進藤晶子さんほか
ホームページ:http://www.tbs.co.jp/gacchiri/
*********************

 

 

 


[ 2011/06/30 19:06 | Comments(0) | 食べること ]
ピザーラの人気メニューベスト10、お試しかっ!帰れま10にて


先日のお試しかっ!は、人気企画「帰れま10」。
ピザでおなじみのピザーラさんでした。


この企画、ピザが一番きついと芸人さんでも言われていますし、
現にそうだと思います。


ピザっておいしいけど・・・
一人で2枚食べるのって大変ですよね。


ところで今日のクイズはいつものように、
最後まで当てられなかった10位は何でしょうという問題。

 

1位 フレッシュバジルのイタリアーナ
2位 クラブハウスピザ
3位 テリヤキチキン
4位 ソーセージモントレー
5位 ローステッドポテト
6位 シーフードイタリアーナ
7位 クォーターイタリイアーナ
8位 ボンバークォーター
9位 バスタークォーター
10位 ??


a)イタリアンバジル
b)イタリアーナ
c)モントレー
d)フォーシーズンサラダ
e)シーザーサラダ


********
福岡県直方市で焼きスパのおいしいお店情報なら
********


最後まで分からなかった10位のメニュー。
それはeのシーザーサラダでした。


お試しかっ!帰れま10
2011/06/06(月)
ピザーラ編


・ピザはきついと芸人の間でも有名
・客層は20~30代のファミリーで、母親と子供が主導権を握っている。
・kidsマークがついているのは、お子さんに人気がある
・会長は日本人が醤油を朝食にかける姿からテリヤキチキンのメニューができた。
・2006年にはオリエンタルラジオもcmに出演していた
・子供はピザのミミを残しがち
・食べやすいサイズのミニソーセージを乗せた一品。

 


**************
お試しかっ!
月曜日 19:00~
出演者:タカアンドトシさん
ホームページ:http://www.tv-asahi.co.jp/otameshi/
**************
 


[ 2011/06/23 06:02 | Comments(0) | 食べること ]



<< 前のページ  |  ホーム  |  次のページ >>